hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



2006年3月を表示

6ヶ月健診

今日は6ヶ月健診でした。もうそろそろ男の子か女の子かわかるかなーと思っていたらエコーの映像には頭にか映ってなくて聞いてみると今頭が上をむいてて逆子の状態だそうです。この時期は赤ちゃんがよく動き回るので今は逆子でも戻ったりするからあんまり心配はいらないらしいです。かすかに心臓がピクピク動いているのも見えましたが、全体が見えなくて残念でした。頭の大きさは今5cmくらいで体重は550gだそうです。22週目の平均的な大きさで順調に成長しているようです。いつも健診で心臓が動いてるのを確認してやっとホッとします。このままあと4ヶ月がんばって元気に生まれてきて欲しいです。写真は少しお腹が出てきたので1ヶ月ごとに撮っていくことにしました。最近は毎日お腹を元気に蹴ってきます。


とてもわかりにくいですが左側が頭の写真で右側はお腹のまわりらへんです。そういえば最近すごく下の方で胎動を感じるなーとは思ってたけどやっぱり頭が上に向いてたんだと思いました。次の健診までにちゃんと方向変わってて欲しいなー。なんだか少し心配です


3月14日(火)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

ピザ

休みの日のお昼には夫婦でよくピザを作ります。今日はトマトソースにじゃがいも、ゆで卵、ツナをトッピングしました。パン生地はリスドォルを使いました。とても美味しかったです。結構大きめでしたが2人で食べたらあっというまでした


来週の朝食用に食パンも作りました。今回は100%北海道産小麦コンチェルトを使用しました。ふっくらおいしく焼きあがりました。やはり輸入小麦と比べると水分が多めのようです。いろんなパンに使ってみて特徴をつかんでいこうと思います。


3月12日(日)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

クリームパン

甘いものが食べたかったので今日はクリームパンをつくりました。カスタードクリームが後半足りなくなってきたので板チョコがあったのを加えて半分は板チョコクリームパンになりました。牛乳が切れててリッチ生地なのに水でつくったので大丈夫かなーと心配だったのですがとても美味しくできました。最強力粉を使ったのでふっくら仕上がったみたいです。旦那とふたりでおやつにペロリでした


3月11日(土)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

メガネ!

私は昔から目が悪くずっとコンタクトをしていたのですが最近目やにがいっぱいでるし、コンタクトはすぐ汚れて曇るし、目が充血するのでおかしいなーと思っていたのですが、先週末テレビで本当は怖い家庭の医学を観ていて、症状が眼病の症状にあてはまっていて怖くなったので今週はずっとメガネで過ごしていました。だいぶ目やにや充血がなくなってきたので週末コンタクトをつけてみてまた調子が悪かったら病院行こうと思います。

緑のメガネは学生の時から使っているメガネで今は0.5くらいまでしか見えないので自宅用です。ストライプのメガネは去年作ったのでコンタクトが着けられない時の運転用に使えるように1.0くらいまでは見えますが長時間使うと疲れるのであんまり使ってません。最近は塾にこれで行ってるので生徒たちに「先生、変なメガネ~!」って言われてます。私は結構気に入ってるのに。。。



3月10日(金)14:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

友達とランチ

昨日、一昨日となつかしい友達と久しぶりに会いました。一昨日は高校の時の友達が2人金沢から遊びに来てくれました。会うのは去年の夏ぶりでしたが、みんな全然変わってなくてなんだかホッとしました。うちで写真とか見ながらいろいろ昔の話をしてあっという間に時間が過ぎていきました。私がバイトだったのであまり長くは話せなかったけどとても楽しかったです。

昨日は大学の時夏バイトで一緒だった友達と3年ぶりに会いました。みんな結婚してて名字が変わってるのが変な感じでした。1人は臨月で大きいお腹でしたが全然変わってなくてなつかしかったです。つい最近まで学生気分だったのにみんな結婚とか出産とかする歳になっちゃたんだねーとかいいながらランチを楽しみました。

地元が近くて、学生時代を過ごした所に住んでいるので結構頻繁に友達と会うことができるのはとても幸せなことだなーとつくづく思いました。妊娠中でいろいろ不安なときでも相談できる友達がいてよかったです。子供が生まれたら子連れでまたみんなで集まりたいなーと思いました。



3月8日(水)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

天然酵母パン

天然酵母パン完成しました!今回はいよかんの天然酵母がどんなパンに向いているのか調べようと思って3種類のパンを作りました。左側のがフランスパン専用粉リスドォルを使ってフランスパンのレシピで作りました。皮がパリパリでとても美味しく出来ました。でも水分が多かったのか表面がベタついてうまくク-プが入れられませんでした。見た目はいまいちです。右側は強力粉にライ麦粉をブレンドしてミックスナッツの砕いたものを混ぜ込んでカンパーニュを作りました。生地が少し固めだったのですが皮がパリパリでナッツも香ばしくて美味しかったです。


リッチ生地に合うか調べてみました。いつもの食パンのように全粒粉をブレンドしてバター、牛乳などを入れて焼いてみました。外はパリっとして中はふんわりできたのですが、独特のにおいと風味があって味気なかったです。やはりいよかんの天然酵母はリッチ配合には向かないようです。今後はハード系のパンだけに使ってこうと思います。


3月5日(日)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

天然酵母

仕込んでおいたいよかんの実の天然酵母の液種がいい感じになりました。泡がでてきてちょっと振ると小さな泡がいっぱいでてきます。


完成した液種をざるでこして同量の強力粉を入れて混ぜます。そのまま発酵するまでしばらく放置しておきます。


中種を仕込んでおいて仕事から帰ってきたらこんなに膨らんでました。約2倍~3倍に膨らんだので中種完成です。これを使って天然酵母パン焼きまーす
うまくいったらまたupします。



3月3日(金)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

6ヶ月目!

とうとう妊娠6ヶ月目に突入しました。最近は毎日胎動を感じるようになりお腹もぽっこり出てきました。バイト先での塾でも生徒に「先生お腹に赤ちゃんいるのー?」っていわれるようになりました。最近は仕事が忙しく充実していたので、つわりもあまり感じることなく妊娠生活を送ってこれました。夕方からのアルバイトなので昼はゆっくりできたし家事も仕事も身体に負担をかけることなくとてもいいバランスでやってこれたと思います。仕事は5月末で辞めるのであと残り3ヶ月楽しみながらがんばりたいと思います


3月1日(水)15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<