hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



仕事

最終日

昨日はとうとう塾の講師最後の出勤日でした。なんとか9ヶ月目ぎりぎりまで続けてきたけれど、生徒に出産がんばってねーとか早く戻ってきてねーとかいろいろあたたかい言葉をかけられると、やっぱりまだ辞めたくないなーと残念な気持ちでいっぱいです。でもこれ以上は無理なのであきらめるしかないのですが。

もともといつも帰宅の遅い旦那に生活を合わせるために軽い気持ちで選んだ仕事でしたが、この9ヶ月間毎日がとても楽しくて充実して過ごすことができました。社長も教室長も講師もみんなこの仕事が好きで一生懸命がんばっていてとてもいい職場でした。生徒もいい子ばかりで生徒の笑顔に毎日癒されてました。

それまでは会社や仕事に不満があっても、仕事だからとあきらめて我慢してするのが仕事だと思っていたのが、塾の講師を始めて仕事に対する概念が変わりました。好きな仕事をしてるととても楽しいしやりがいもあって、考え方や毎日の生活も変わってくるんだなーと感じました。それまではなんでもネガティブに考え込みがちで、神経質になってたのが、この9ヶ月間で何に対しても前向きに考えられるようになったと思います。精神的にもとても成長できたと思います。おかげで妊娠生活ストレスをためることなく楽しく過ごしてこれました。子供を生む前にこの仕事にめぐり合えて良かったなーと思いました。



5月27日(土)11:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

悩む年頃

毎日仕事でいろんな子供に接していると中学生や高校生のころが一番いろいろ悩む時期なんだなーと感じます。進路や友達とのこと、親とのことなど子供たちのいろんな思いを耳にします。私はちょうど子供と親との中間ぐらいの歳なのでどちらの考えにも共感するのです。そういえば私も学生の頃は子供たちと同じような事を思っていたなーと思う反面、でもあの時親はきっとこんな思いだったんだろうなーと今ならわかることがいっぱいあります。でも親の思いとは裏腹に子供はこういう風に受け取るんだなーとか、こういう接し方をすればわかってもらえるんだなーとか感じる事がいっぱいあります。

自分の考えを子供に押し付ける親もいれば、子供の言うとおりにする親もいていろんな親子を目にするとそれぞれいい所もそうじゃない所もあって、やっぱり子育てって大変だなーって思います。こうやって親も子供もいろいろ悩みながら成長していくんだろうなーと思いました。私はどんな親になるんだろー。

昨日仕事行く前はベタくん動いていたのに帰ってきたら動かなくなってました昨日の夜旦那と公園の端のほうに埋めてえさとお花を供えてきました。3年近くずっと私を癒してくれたベタくんに感謝です。



3月24日(金)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)