hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



赤ちゃん

6ヶ月

陸が生まれて今日でちょうど半年!早かったなー。陸はすくすく育ち元気に動き回ってます。今週初めからおかゆを少しずつあげ始めました。半分くらいは吐き出してるけど少しずつ舐めながら味を覚えてっているみたいです。


昨日は3種混合の予防接種受けてきました。初めての注射でした。機嫌がよくにこにこしてたのに注射の針が入った途端大泣き。やっぱり痛いんだろーな。大人でも痛いもんね。よくがんばった!!っていっぱい褒めてあげました。


最近この体勢でも長く耐えれるようになりました。でもまだちょっと不安定。ずっと寝かされているのは嫌みたいで座らせたり立たせたりすると喜びます。


かぼちゃパン。リッチ生地にかぼちゃをマッシュしたものを練りこみました。かぼちゃの甘みがほんのりきいてて素朴な味。焼きたてのあつあつにマーガリンを塗って食べたらとっても美味しかったです!


12月27日(水)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

クリスマス準備

最近昼間の陸はぐずぐずですだっこしたり走り回ったり揺らしたりしてあやしてます。そんな合間をぬって今週は少しずつクリスマス準備進めていきます。カリグラフィーでクリスマスカードを作って、クッキーでへクセンハウスも作る予定。イブの当日はローストチキン、ブッシュドノエルにも挑戦してみようかなーと思ってます陸の初めてのクリスマスなのでがんばります!うまくできたらcuocaのクリスマスフォトコンテストに応募しようと思ってるので気合を入れて作ります。うまくできたらアップしまーす


かわいいアップリケを見つけたので陸の帽子やマフラーにつけました。このブログのデザインと同じハリネズミのアップリケ。小さくてワンポイントになってかわいい余った毛糸で編んでた私の帽子も完成!今度おそろいでかぶってみまーす


昨日焼いた何がでるかなパン。チョコ、あん、ごぼうサラダ、ハムチーズが入ってます。どこに何が入ってるか食べるまでわかりません。ちょっと食べる時どきどきして楽しくておいしいパン。ちなみに今日の朝パパが食べたのはハムチーズでした。おもしろかったのでまた作ってみます中身によってはロシアンルーレットパンとして罰ゲームもできちゃうかも。


12月19日(火)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

クリスマスツリー

鈴鹿のおじいちゃんおばあちゃんからクリスマスツリーが届きました!ライトや飾りもいっぱいついててツリーに飾りきれませんでした。イルミネーションライトをつけると陸はツリーをじっと見つめてにこにこしてましたありがとうございました


金沢のおじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントもらいました。おもちゃがいっぱい。小さいほうはもう開けちゃいました。クマと車のおもちゃ。早速陸になめられてました。大きいのはクリスマスまでのお楽しみ。


肌着姿が小さいおっさんみたいでかわいいぷくぷくでまんまるです。


日曜はランチに行ってきました。陸はきょろきょろしてました。平日は家にこもってるので週末はなるべく外に連れ出してます。雪が降ったら出れなくなるので。天気予報では雪マークがついてたけど結局昨日も降らなかったなー


12月18日(月)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

最近のお気に入り

最近陸はよくこのポーズがお気に入り。そうじゃないときは、普通に寝てるのが嫌なのかうつぶせになってることの方が多く、よく指をくわえたままうつぶせで寝てます。りんご果汁はだいぶ飲めるようになったので、昨日から野菜スープをあげてます。最初は吐き出していたけど慣れてきたのか少しずつ飲みだしました。スプーンにも慣れてきたようです。


あんぱんとハムチーズパン。どっちも同じリッチ生地なので半分にして2種類つくりました。


手に持っているおもちゃが最近のお気に入り。しっかり物を握れるようになったのでよく握って振り回してます。力も強く取ろうとしたらなかなか放しません。


12月14日(木)14:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

クリスマスプレゼント

陸の初めてのクリスマスプレゼント何にしようかなーとずっと考えていたのですが、やっぱり手作りがいいなと思ったので手編みの帽子とマフラーにしました!毛糸の色選びで紺色と淡い緑色で迷ったけど陸には優しい感じの淡い色のほうが似合うかなーと思って淡い緑色と白のボーダーにしました。太い毛糸でざっくり編んだので結構すぐに完成。余った毛糸でポシェットも作ってみました。さらに毛糸が余ったので私の帽子も今編んでます。陸とおそろいでかぶるの楽しみ!!


スイートポテト♪べーグルに入れるさつまいもの半分をスイートポテトにしました。ほくほくでおいしかったです。


かわいい
やっぱりこの色にしてよかった。
とても似合ってます



さつまいもとレーズン、くるみを練りこんだべーグル。
しっとりもちもちっとおいしく焼けました。クリームチーズを塗って食べるとさらに美味!!



12月13日(水)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

離乳食講習会

先週離乳食講習会に行ってきました。病院で6ヶ月まで母乳以外あげなくていいって言われてたので陸には今まで母乳以外あげてなかったのですが、離乳食を始めるにあたってスプーンにも慣れさせるため、そろそろ果汁や野菜スープなどをあげたほうがいいと言われました。講習会のとき隣に陸と同じくらいの男の子がいて2人ともうつぶせで見つめあっていたのがかわいかったです


先週会社のお世話になってる人の誕生日だったので、その人の好きなあんぱんを焼きました。こしあんにしました。上にローストしたくるみをのせて美味しそうに焼けました。かなり美味しかったです!今度はつぶあんでやってみようっと。


あんぱんだけじゃなんなのでバラのパンと陸の写真入りメッセージカードをそえてプレゼント。時間がたつとバラのパンのトッピングした粉砂糖がとけてしまったのが残念でした。


とりあえずりんごからあげてます。甘くて飲みやすいのか嫌がらないで飲んでました。飲み終わった後もスプーンをぺろぺろなめてました。


12月12日(火)15:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

寒い。

最近は一日中ずっとファンヒーターつけっぱなしです。陸はいつも両手をあげて寝るので朝手がとても冷たくなってます。夜布団を蹴ったりするので何回も布団を掛け直したり、お風呂上り身体が冷えないように気をつけたりとこれからの季節とても気を遣います。週末パパにタイヤ替えてもらいました。結局雪は降らなかったけどとにかく寒い。嫌な季節だなー。


陸はいつも元気に手足をバタバタ動かしてます。でも全然進めない。ここ1ヶ月ずっとこんな感じです。


パパがタイヤを替えてる間にベイクドチーズケーキ焼きました。簡単なのにすごくおいしい!クリームチーズをまるまる1個使ってるので濃厚です。パン作りに比べるとお菓子作りは発酵時間がないのですぐできちゃうのが魅力。洗い物は多いけど。


ついでにスコーンも。混ぜて型で抜いて焼くだけなのであっという間にできちゃいました。半分はチョコチップ入り。生クリームとジャムをつけていただきました。スコーンを食べながらゆっくりするティータイムは優雅な気分になれます


12月4日(月)15:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

寝返り

陸がやっと寝返りできるようになりました!首をあげたまま長くいられるようになり、くるっと軽快にうつぶせ状態になれます。でもうつぶせからまだ戻れないのでしばらくしたら力尽きて泣き出します。その度に起こしにいきます。起こしてもすぐまたくるってまわって泣き出す。。。こんなことが毎日何十回も続きます。ますます目が離せなくなりました。最近は泣き声も大きくなり、手足の力も強くなってきました。やんちゃ坊主の陸くんです。


寝返りしたまま泣いて疲れ果てて寝てしまった状態。


11月14日(火)16:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

結婚パーティー

結婚パーティーは午後からだったのでホテルをチェックアウトしたあと、金閣寺に行ってきました。パーティー会場に早く着いたので駐車場で少し時間つぶし。陸は準備万端でベビーカーで熟睡です。


会場のレストランは、ブラジル大使館総料理長を務め料理の鉄人にも出場経験がある有名シェフのお店。シェフのティエリー・ウンゲスさんです。とても陽気でおちゃめな方でした。


料理はどれも芸術的。とても美味しかったです。デザートビュッフェでは納豆、山椒、明太子のアイスに驚かされました。


陸はみんなにかわいい、かわいいっていわれて大人気。がんばって作ったスーツも褒められました。新郎新婦はとても幸せそうでいい結婚パーティーでした。


リースを作って贈りました。HappyWeddingとレストランの名前、新郎新婦の名前と日付すべてイタリック体。秋っぽい雰囲気にしてみました。


11月14日(火)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

およばれ服

今週末友達の結婚パーティーに陸も一緒に招待されてます。会場は京都北山の素敵なフレンチレストラン。陸を産んでからはおしゃれして食事に出かけたりできなかったのでとても楽しみです。せっかくなので陸にもおめかししようと思って着れなくなったパパのスーツを陸用にリメイクしました。図書館で借りてきた本の型紙をもとに作ったのですが1番小さくて80㎝からしか載ってなかったのでそれをさらにつめて陸サイズに。蝶ネクタイは弟の小さい頃のをもらいました。陸も気に入ってくれたのか笑顔です。久しぶりの京都。紅葉にはまだ少し早いかなー。楽しみ


先週仕込んだ天然酵母が元気だったので早速カンパーニュを焼いてみました。すごくいい出来!!よく膨らんだしクープも開いて香ばしく焼けました。フランスパン専用粉リスドォルを使ったので軽い仕上がりでパクパク食べちゃいました。天然酵母独特の香ばしさと味わいがたまらなくおいしかったです。


週末のランチ。リッチ生地でウインナーパンとチーズパンを焼きました。焼きたてのふわふわかなりおいしかったです。最近パン作りがうまく生活の一部になってきました。早く陸も食べれるようになったらいいのになー。


10月30日(月)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理


(12/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 >12< 13 14 15 最後