hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



赤ちゃん

赤ちゃんの服作り

週末から少しずつ型紙を作ったり布を切ったりしながら赤ちゃんの服作りを始めました。もともと縫い物は好きなのでかなり集中してしまいました。赤ちゃんは夏生まれなのでじんべえを作ろうかなーといろいろ図書館から借りた本をみてたのですが、今年の夏は生まれたばかりで、上下分かれているじんべえはちょっと無理かなーと思ってだるま着にしました。生地は二重ガーゼを使用したのでお風呂上りや部屋着として一枚で着せられそうです。結構簡単だったので生地違いでいくつか作っていこうと思います。


もう着なくなった私のワンピースをカバーオールにリメイクしました。スナップボタンの留め方でベビードレスとカバーオールの2種類に兼用できるようにしました。ワンピースは結構気に入ってて捨てるのはもったいなーと思ってたのでこうやって自分の赤ちゃんの服に作り直せてよかったです。


5月29日(月)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

9ヶ月目健診

今日は9ヶ月目に入って初めての健診でした。今日もいたって順調で健診はエコーを見てあっという間に終わりました。現在2100gまで成長してました。性別はやっぱり男の子のようです。今日は結構はっきりとエコーの映像に映ってたのでほぼ間違いないと思います。先生も多分そうだろうって言ってました。先週から中間テスト前なのもあって仕事がほぼ毎日フルに入ってて身体に無理をさせてたためかお腹の張りが気になってたのですが先生に言ったら子宮が大きくなるのに1日10回くらいは張っても心配ないとあっさり言われました。でもできるだけお腹が張ったら安静にしているように注意されました。仕事も今週で終わりなので来週からは無理せず安静にしてようとおもいます。

最近はお腹がさらに大きくなって寝るのもつらくてあまり眠れなかったり、胃が圧迫されて食欲がなかったり、動きづらかったりといろいろ生活してて不便なことが多くなってきました。こんな生活があと2ヶ月もあるんだと少し憂鬱です。早く出てきて欲しいなー。



5月23日(火)13:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

8ヶ月2回目の健診

今日は8ヶ月2回目の健診でした。今週で30週目に入ります。
今回も順調で赤ちゃんは1800gまで成長していました。性別は今日も後ろを向いててはっきりわかりませんでしたが、男の子っぽいと言われました。助産婦さんの話をきいてたら結構間違うこともあるので先生もあまり性別ははっきり言わないみたいです。

午後からは病院の子宝教室に参加してきました。妊娠3ヶ月の頃に市が行っている母親教室には参加したのですが、あの頃はまだ実感もなかったので助産婦さんのすすめもあって出産を予定している病院の子宝教室も今回参加してみました。私の行っている病院の産婦人科は県下でも唯一のユニセフから認定を受けている総合病院で母乳育児、母子同室を推進している病院です。なので今日の子宝教室では母乳育児、母子同室の利点や必要性についての勉強と、実際赤ちゃんの人形を使っての着替え、おむつ換え、授乳姿勢の実技の勉強をしました。なぜ母乳育児、母子同室がいいのか、ちゃんとした理由を理解する事ができてとてもためになりました。私もできれば母乳だけで育てられればいいなーと思いました。



8ヶ月になってお腹もずいぶん大きくなりましたが体重は今のとこ5kg増と目標内でおさまってます。毎日妊娠線予防のためクリームを塗ってマッサージしてます。
GWは旦那の実家に帰って甥っ子姪っ子と遊んだり、バーべキューしたり、旦那の地元の友達と遊んだりと、とても楽しく過ごしました。もうすぐ1歳になる甥っ子がとてもかわいかったのか、帰ってきてから旦那が赤ちゃん早く生まれてきて欲しいねーと言ってました。旦那にも、もうすぐパパになる実感がでてきたようです。夫婦で赤ちゃんの誕生を毎日楽しみにしています。あと2ヶ月!早く出てこないかなー



5月9日(火)17:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 赤ちゃん | 管理

8ヶ月目検診

今日は8ヶ月目入ってすぐの検診でした。大きさは1300gで順調に成長してました!性別は男の子っぽいけどまだはっきり断定はできないといわれました。今回も私の体重は変わってなかったので、この調子だと1ヶ月1㎏のペースで増えても目標体重内でおさまりそうです母子ともに順調で何よりでした♪

最近は毎日すごくいっぱい動くようになって蹴ってくる力も、強くなってきました。お腹の横の幅はそんなに変わらないのに前に大きくなってパンパンです。これからもっと大きくなるんだなーと思うと不安な気持ちと楽しみな気持ちで複雑です。



4月25日(火)15:18 | トラックバック(0) | コメント(1) | 赤ちゃん | 管理

検診

昨日は7ヶ月目2回目の検診でした。今回も異常はなく順調で現在920gに成長してるそうです。エコーで見てるときも元気に動いてました。左が頭で5cmくらい、右はおなかのところだそうです。順調に成長してるみたいで安心しました。気にしていた体重測定も前回と同じ体重でした。ひと安心。


昨日の夕食はしゃぶしゃぶでした!おいしかった~やっぱりいいお肉は違うわー。大満足でした♪


4月12日(水)15:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

ぽんぽこ

最近毎朝目が覚めるとお腹が大きくなってるのに驚きます。前からみるとそんなでもないのですが横から見るとお腹がぽんぽんです。やっと妊婦らしいお腹になってきたのでこれで堂々とスーパーの妊婦パーキングエリアに駐車できます。今までは何だか気を使ってちょっと遠くても普通のところに駐車してたので。。。


4月8日(土)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

検診

今日は7ヶ月目に入ってすぐの検診日でした。前回の血液検査も異常なく順調に成長してました。前回は頭が上になってたのも今日はちゃんと下に戻ってました。ひと安心です。大きさも約830gと大きくなってました。心臓も元気にぴくぴく動いてました。今日は足をまげてる状態だったので残念ながらまた男の子か女の子かはわからなかったです。次の検診は2週間後です。次のときにはわかるかなー。写真は左が頭で右がお腹のところらしいです。


3月28日(火)14:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

6ヶ月健診

今日は6ヶ月健診でした。もうそろそろ男の子か女の子かわかるかなーと思っていたらエコーの映像には頭にか映ってなくて聞いてみると今頭が上をむいてて逆子の状態だそうです。この時期は赤ちゃんがよく動き回るので今は逆子でも戻ったりするからあんまり心配はいらないらしいです。かすかに心臓がピクピク動いているのも見えましたが、全体が見えなくて残念でした。頭の大きさは今5cmくらいで体重は550gだそうです。22週目の平均的な大きさで順調に成長しているようです。いつも健診で心臓が動いてるのを確認してやっとホッとします。このままあと4ヶ月がんばって元気に生まれてきて欲しいです。写真は少しお腹が出てきたので1ヶ月ごとに撮っていくことにしました。最近は毎日お腹を元気に蹴ってきます。


とてもわかりにくいですが左側が頭の写真で右側はお腹のまわりらへんです。そういえば最近すごく下の方で胎動を感じるなーとは思ってたけどやっぱり頭が上に向いてたんだと思いました。次の健診までにちゃんと方向変わってて欲しいなー。なんだか少し心配です


3月14日(火)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

6ヶ月目!

とうとう妊娠6ヶ月目に突入しました。最近は毎日胎動を感じるようになりお腹もぽっこり出てきました。バイト先での塾でも生徒に「先生お腹に赤ちゃんいるのー?」っていわれるようになりました。最近は仕事が忙しく充実していたので、つわりもあまり感じることなく妊娠生活を送ってこれました。夕方からのアルバイトなので昼はゆっくりできたし家事も仕事も身体に負担をかけることなくとてもいいバランスでやってこれたと思います。仕事は5月末で辞めるのであと残り3ヶ月楽しみながらがんばりたいと思います


3月1日(水)15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

胎動!?

今週で妊娠19週目に入ったところです。本なんかを見ると17週くらいから胎動が感じられると書かれているのになかなかそれらしい動きが今までありませんでした。「あっ、今のそうかなー??」みたいなことはあったのですが。。。

今日の朝ベッドの中で仰向けでボーっとしてた時お腹の中でピョコピョコってなんか動く感じがあったのでこれかなー??と思い、お腹をポンってたたいてみるとしばらくしたらまたピョコピョコって。胎動ってもっとボンって蹴られる感じかと思っていたのでなんだか変な感じでした。でも今までほんとに妊娠してるのかあんまり実感がなかったのに、「あっ、いるんだなー」って改めて思いました。もうちょっと活発に動くようになったらキックゲームに挑戦してみようと思います



2月21日(火)14:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理


(15/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >15<