hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



2007年2月を表示

8ヶ月

昨日で陸が8ヶ月になりました。最近は歩行器で家中を自由に動き回っていたずらばかりしてます。はいはいはまだできないけど、方向を変えられるようになって、後ろには下がれるのでもう少しだと思います。赤ちゃん言葉をよく話すようになって、声も大きくなりました。好奇心旺盛で何にでも触れたがったり、ぶつかっていったり、引っ張ったりしてます。笑ったり泣いたり感情もよく表すようになりました。元気にすくすく育ってます


昨日3種混合の3回目の予防接種を受けてきました。陸は「ふえ~ん」って声を出したものの大泣きはせずすぐに泣き止みました。これでもう1歳までは予防接種はないそうです。とても順調にすくすく育ってるとお医者さんにも褒められました。


大の字になってお昼寝中パパと一緒でよくいびきかいてます。


相変わらずお風呂大好きです。最近はお風呂であひるのおもちゃで遊ぶようになりました。


前回作ったべーグルがいまいちだったので再挑戦。cuocaのHPのライブラリのレシピを見ながら丁寧に作ったら今回はうまくできました。焼き色もいい感じ。このずっしり感はべーグルならでは。美味しかったです。


2月28日(水)14:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

模様替え

最近はヒーターもいらないくらいぽかぽかです。天気もいいしなんだか気分がうきうき店先にも春っぽい商品が並んで、かわいい雑貨やインテリア商品につい目がいっちゃいます。キッチンマットやラグも春っぽいかわいいのに変えたいなーと思いつつ結構高いし迷い中。とりあえず部屋の模様替えしました。

ミルク染みやコーヒーなどの汚れが目立ってきたので思い切ってじゅうたんをなくしました。最近歩行器で陸がじゅうたんの端に引っかかるたびに泣いてうるさいのもあって。あと陸にいじられたくない所は家具で歩行器が入れないようにガードしました。陸はじゅうたんがなくなり、フローリングなので歩行器の滑りが良くなってうれしそうに動き回ってます。



毎日何回もキッチンのお菓子やパンの型などが置いてある所をいじってガラガラガッシャーンってやってますなのでもう歩行器が入り込めないようにテーブルでガードしてやりました。


先週はパパ週末も仕事で出かけられなかったけど、夜は家でたっぷり遊んでもらいました!陸は週末だけはパパと一緒にお風呂入れるのでうれしそうです。


昨日はお友達が遊びに来てくれました。陸はしおんちゃんに歩行器を押してもらったりして遊んでもらいました。同級生のせいらちゃんより2歳上のしおんちゃんの方が気になるらしく、歩行器でついてまわってました。


前回作ったモザイクパン、今回は量を増やして食パン型で焼いたら変な模様になっちゃいました。残った生地でマーブルチョコチップパンに。あとスコーンとフランスパンも焼きました。フランスパンは今回もまたクープがちゃんと開かなかった。やっぱオーブンのせいかなー。もう少し練習してみます。


2月21日(水)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

フランスパン&ベーコンエピ

今日久しぶりにパン教室に行ってきました。陸が生まれてからは初めて。先生の自宅での教室なので子供連れでも行けるのがとても助かります。今日はフランスパン&ベーコンエピを受講しました。何度挑戦してもなかなか上手くできないフランスパン。今日ちゃんと習ってよかったです。べたつく生地の扱い方や、難しい成形方法などデリケートは作業ばかりでした。かっこよく焼けるまでにはいっぱい練習が必要そうです。でも苦労して作ったかいがあって味は格別!かなりおいしかったです。今日の夕食のロールキャベツとクリームシチューと一緒にパパといただきます


パン教室中陸はとてもおとなしく、いい子でした。成形のときにはちょうど寝てくれてとても助かりました!一緒に受講していた生徒さんも2歳の女の子を連れてて、陸に話しかけたりしてくれてました。お母さんがパンをこねているのを横でじーっと見てて、やっぱり女の子もかわいいなーと思いました。


門真みかさんのサイトぱん工房「くーぷ」のひとりごとはまめにチェックしているのですが、とってもかわいいパンがのってたので早速作ってみました。3種類の生地をひも状にして組み合わせて焼いただけでこんなにかわいくできました。今日パン教室に持っていって先生に褒めてもらいました


陸がキッチンペーパーをひっぱりだす事を覚えてしまいました。コードをひっぱってコーヒーメーカーを倒したり、紅茶や小麦粉を散らかしたり、いつもキッチンは荒れ放題です。


バレンタイン、今年は手作りで熱々とろとろのフォンダンショコラにアイスクリームを添えて、クッキーとトリュフも作りました!どれもとっても美味しくできました来年からは陸も食べられるかなー。


2月15日(木)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

連休

連休はパパの実家鈴鹿に帰ってました。陸が鈴鹿のおじいちゃんおばあちゃんに会うのは正月以来。あの頃はまだお座りもできなかったけど、今回はしっかりお座りして、赤ちゃん言葉でいろいろお話できるところを見てもらってきました。いつもは私とふたりっきりだけど、連休中はパパもおじいちゃんおばあちゃんも居て遊んでくれるので陸もうれしそうでした


おじいちゃんに買ってもらった新しいお洋服とぷーさんリュック。とっても似合ってます!かわいい


タイガース毛布にくるまれてお昼寝連休中は歩行器にのれなかったからか、はいはいの練習いっぱいできました。お尻をぷくってあげて足を動かせていたのでもう少しでできるようになるかなー。


富山に戻ってきたら疲れたのか歩行器にのったまま寝ちゃった陸。夢をみてるのか、日中あったことを思い出しているのか寝ながら時々ニヤーって笑ってます。


ガトーショコラ。バレンタインが近かったので作って半分鈴鹿に持って行きました。今回はCOOKPADで検索したオニオンさんの☆バレンタインに☆濃厚ガトーショコラ☆のレシピで作ってみました。濃厚でしっとりしててとっても美味しかったです!パパも絶賛今度からうちのガトーショコラはこのレシピだな。


2月13日(火)12:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常生活 | 管理

つぶつぶご飯

陸はだいぶ離乳食に慣れてきて、今まですりつぶしてあげていたおかゆもつぶつぶのまま食べられるようになりました!野菜もいろんな種類食べられるようになってきたので、今日お魚をあげてみました。昨日の夕食のカレイの煮付けの身をほぐしておいたのをおかゆに混ぜてあげたら美味しそうに食べてました。

最近は私がパンを食べてると欲しそうに見てくるので、柔らかいところを小さくちぎってあげたらうれしそうに食べてます。りんごも今まではすりおろしてこしてからあげていたのを、こさなくても食べられるようになったし、量も雑誌などに書いてある目安の量よりたくさん食べます。

陸も私たちと同じものを食べてると思うと、とてもうれしいです早く私の焼いたパンを一緒にかぶりつく日が来ないかなーと今から楽しみです。



陸は相変わらずはいはいしようとしません。手足をばたばたしてはいるのですが、空中を泳いでるみたいです。そのかわり歩行器で自由に動き回れるので毎日部屋中を探検してまわってます。


週末は天気が良かったのでパパと近所をお散歩してきました。風は冷たかったけど日差しが暖かくて冬じゃないみたいでした。


ここ何日かパンを作ってなかったら昨日から無性にパンが食べたくなって朝からパンを焼きました。今日は暖かかったので発酵もいい感じで進みました!黒ゴマパン。昨日本屋で立ち読みしたみかさんのレシピで作ってみました。リーン生地に黒ゴマをいれただけのシンプルなパン。ゴマが香ばしくて美味しかったー


久しぶりに焼いたばらのパン。やっぱりかわいいふわふわのリッチ生地なので陸も少し食べました。花びらみたく1枚1枚はがして食べてくのが楽しいです。


2月8日(木)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理

ずれてる。

うちはいつもパパの帰りが遅いので一般家庭と比べて生活時間が6時間くらいずれてます。朝は普通ですが夜ごはんはいつも夜の12時前後なのでそれにあわせて私の昼ごはんは夕方、朝ごはんは昼みたいな感じです。

そのせいか陸も午前中はずっと寝てて、昼過ぎはぐずぐずで夜とっても元気になって夜中寝付くまでまたぐずります。最近は夜中何回か起きて明け方までぐずったりするようになりました。でも午前中はぐっすり私たちの生活は仕方ないけど陸のこの時間のずれをなんとかしなきゃなーと思いつつなかなかうまくいきません。

午前中起こそうと思っても泣いてすぐ寝ちゃいます。やっぱり眠気には勝てないみたいです。そとに連れ出そうにも雪だしまた風邪ひかれたら嫌だしなーといろいろ考えてます。



歩行器で自由に動き回れるようになった陸はいろんなところを探検してます。最近のお気に入りはサンルーム。低いところに干してある洗濯物を引っ張ってとったり、置いてあるものを動かしたり、倒したりしてます。


最近パパにクレーンゲームしてもらって遊んでます。陸がクレーン部分。おむつや、雑誌、ママのかばんの中身なんかをつかんできます。陸はかなりクレーンゲームがお気に入りらしくパパに持ち上げられるとやる気の顔になって頑張ってます!すごくかわいい


いつも冷凍庫に常備しておく食パン。時間がないときや、ちょっと小腹がすいた時などトーストして食べれるので便利です。最近は陸もパン粥にして食べれるようになりました。


甘いものが食べたくなったので作ったプリンレシピはCOOKPADから。簡単なのにすごくおいしかったです!また作ろー。


2月2日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理


(1/1ページ)