hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



天然酵母のくるみパン

今日は頼んでいたパンの材料を取りに行くついでにパン教室も受講してきました。今日選んだのは天然酵母のくるみパン。天然酵母の起こし方や、捏ね方などちゃんと教えてもらってとてもためになりました。今までいろんな本やネットで検索して天然酵母のパン作りをしてきましたが失敗する事も多かったので、今日しっかり基本から習えてよかったです。早速レーズンを使って天然酵母起し挑戦してみようと思います。今日もランチをごちそうになって、先生の娘さんといっぱい遊んで帰ってきました。とても楽しかったです。


天然酵母のくるみパンかなりおいしく焼けました。天然酵母なので外はカリっとハードに仕上がりました。今日の夕食に豚肉とじゃがいものローズマリー煮込みと一緒にいただきます。旦那もハード系のパンが大好きなのできっと喜んでもらえるはず。


ずっと買おうか迷ってた籐製の発酵かご。結局買っちゃいました。今日のパン教室で捏ねた1次発酵待ちの生地を早速今日か明日この発酵かごを使ってカンパーニュ焼いてみたいと思います。きれいに焼けるか楽しみ~。きれいにできたらupします!


5月11日(木)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)