hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



8ヶ月2回目の健診

今日は8ヶ月2回目の健診でした。今週で30週目に入ります。
今回も順調で赤ちゃんは1800gまで成長していました。性別は今日も後ろを向いててはっきりわかりませんでしたが、男の子っぽいと言われました。助産婦さんの話をきいてたら結構間違うこともあるので先生もあまり性別ははっきり言わないみたいです。

午後からは病院の子宝教室に参加してきました。妊娠3ヶ月の頃に市が行っている母親教室には参加したのですが、あの頃はまだ実感もなかったので助産婦さんのすすめもあって出産を予定している病院の子宝教室も今回参加してみました。私の行っている病院の産婦人科は県下でも唯一のユニセフから認定を受けている総合病院で母乳育児、母子同室を推進している病院です。なので今日の子宝教室では母乳育児、母子同室の利点や必要性についての勉強と、実際赤ちゃんの人形を使っての着替え、おむつ換え、授乳姿勢の実技の勉強をしました。なぜ母乳育児、母子同室がいいのか、ちゃんとした理由を理解する事ができてとてもためになりました。私もできれば母乳だけで育てられればいいなーと思いました。



8ヶ月になってお腹もずいぶん大きくなりましたが体重は今のとこ5kg増と目標内でおさまってます。毎日妊娠線予防のためクリームを塗ってマッサージしてます。
GWは旦那の実家に帰って甥っ子姪っ子と遊んだり、バーべキューしたり、旦那の地元の友達と遊んだりと、とても楽しく過ごしました。もうすぐ1歳になる甥っ子がとてもかわいかったのか、帰ってきてから旦那が赤ちゃん早く生まれてきて欲しいねーと言ってました。旦那にも、もうすぐパパになる実感がでてきたようです。夫婦で赤ちゃんの誕生を毎日楽しみにしています。あと2ヶ月!早く出てこないかなー



5月9日(火)17:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 赤ちゃん | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

わぉー!!

プラス5キロ以内ってすごいね。私は出産した翌日計ったら、5キロ減ってたよ。産後の体型戻すのも楽そうだね。私は5㌔以内無理そう・・。
もうベッドとか、準備はした?!何かいる物あったら言ってね。貸せるものは貸すからね~。


 by ASAMI | 5月9日(火)21:43

でもほんとは。。。

でも実はつわりで2㎏減ったからそっからみると7㎏増やし普通なのかも。ベットとかは会社の人から借りる予定だし大丈夫です。ありがとー!

 by nozo | 5月11日(木)18:41


(1/1ページ)