hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



天然酵母パン

いつもはレーズンで起こしてた天然酵母エキスを今回はりんごでやってみました。気温が低いせいかなかなか発酵がすすまなかったけど久しぶりに瓶を開けてみたらシュワーっていい音がしてほのかに甘いいい香りりんごのいい香りがしました。


りんご酵母がいい感じだったので早速カンパーニュを焼きました粉は北海道産はるゆたかを使用。外はカリっと中はふわっととても美味しく焼き上がりました大成功やっぱり天然酵母パンはとっても美味しい!!

レーズン酵母と違って天然酵母独特の香りが少し弱くとっても食べやすかったです。今度はフランスパン専用粉リスドォルでハードに焼き上げて味と香りを比較してみたいと思います。



新潟でもらったおいしいさつまいもがいっぱいあったのでスイートポテトも作りました。砂糖を控えめにしたのでさつまいも本来の甘さがでててホクホクでとっても美味しかったです!陸もパパもパクパク食べてました


11月25日(日)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)