hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



日常生活

百万石祭り

土曜日は百万石まつりでした。天気もよくて祭り日和でした。駅前でのオープニングの写真。


百万石行列はいつ観てもすごいっ!


今年の利家役は俳優の村上弘明さんでした!とってもさわやかでかっこいい利家さんでした


お松の方役は藤谷美紀さん。とってもきれいでした


兼六園のライトアップも幻想的で素敵でした。

やっぱり金沢はいつ帰ってきてもいい所だなーって改めて思います。



6月7日(火)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

加賀友禅とうろう流し

先週末は金沢の百万石祭りを見に鈴鹿じいちゃんが遊びにきましたよ。

せっかくなので前夜祭の加賀友禅とうろう流しも見に行ってきました。とっても幻想的で素敵でした~



帰りに小矢部で津沢あんどん祭りもやってたので覗きに行ってきました。あんどんはとっても大きくてかっこよかったです!


各地区のあんどんが集合しました!こんなにたくさん集まるとすごい迫力でした


こんなかわいいドラえもんあんどんもありました


6月7日(火)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

家庭菜園

陸の植えたイチゴの実ができてきました~

楽しみ



きゅうりの赤ちゃん


トマトの赤ちゃん


今年3年目のブルーベリー

今年はいっぱい実ができるかなー?



なんと陸ちゃんがおたふく風邪にかかちゃいました陸はお顔がまん丸だからママ全然気づかなかったよ。。。

なので今週は金沢おばあちゃんのところで療養中です



5月19日(木)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

ぽかぽか

最近の週末はとってもいい天気でぽかぽか

お弁当もって公園に遊びにいきましたよ



おべんとにニコニコの陸ちゃん


陽君にもらった自転車に夢中の陸

かっこいいね~



日曜はとっても暑い日だったのでソフトクリームを食べました


陸も大きなお口でぱくり


5月19日(木)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

イチゴ狩り

GWは鈴鹿に帰ってきました!!

ちび3人組



イチゴ狩り行ってきました


おいしそうなイチゴだなー。


う、うまいっ!!!!


お腹いっぱい


5月19日(木)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

鯉のぼり

先週末は天気が良かったので鯉のぼりを出しました

うれしくてにこにこの陸ちゃん



今年の陸は青色の鯉と同じくらいでした大きくなったね!!!

来年からは赤色の鯉と背比べです。



春になってうちのハーブも元気になってきたので外に出しました。ローズマリーで豚肉とじゃがいもの煮込み作りました。とってもいい香りで美味しかったです


フガスにもローズマリーを散らしてこんなにかわいく焼けました


焼きたてのベーコンエピは最高!ワインがすすみます


4月27日(水)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

お花見

先週末いいお天気だったので、環水公園にお花見にいってきました。もう葉桜になりかけてたけどとってもきれいでした陸もリュックを背負って遠足気分


前日に焼いたカンパーニュでサンドイッチをつくりましたくりぬいたカンパーニュにつめてこんなにかわいいお弁当ができましたよ


外で食べるお弁当は美味しいね~


環水公園はとっても広くてきれいなので陸も大はしゃぎで元気に走り回っていました


とっても楽しかったね


4月23日(土)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

五月人形

先週陸が「早くかぶと出して!」ってうるさいので五月人形を出しました!

陸の五月人形は前田利家の本金箔のぴかぴか兜です。今年は陸もパパと一緒に飾りつけしましたよ金箔なので素手で触らないように小さいおててに手袋をして一生懸命がんばりました!!かっこいいね



完成!殿ご満悦です


会社の人に教えてもらった「扇一」というお店で鱒の寿司を買ってみました。富山にはたくさんの鱒の寿司屋があってお店によって味が違います。ここのは鱒の身がとても分厚くて有名だそうですよ。


じゃーん!断面ショー噂通り鱒の身がとっても分厚くてご飯と同じくらいの厚みでした。味は塩が効いてて、酸味は控えめな印象でした。鱒が厚いのでとても食べ応えがあって美味しかったです。店によってこんなに違うんだなーって思いました。他にもいろんなお店を試してみたいです


4月23日(土)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

水族館

今日はのとじま水族館に行ってきました!

じんべえざめ大きくてとってもかわいかったね~



陸はカートのバイクを乗り回していました


ペンギンのお散歩も近くで見れました


陸はイルカにえさもあげましたよ!!


イルカショーもすごかったです

のとじま水族館はいつ来ても楽しいね

とっても楽しい週末でした!!!



4月10日(日)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

退職&還暦お祝い

昨日は金沢のお父さんの退職&還暦お祝いで、和倉温泉の「加賀屋」に一泊してきました!

お部屋は能登渚亭で予約していたのですが、加賀屋さんのご好意で雪月花にランクアップして頂きましたさすが加賀屋!!とっても豪華で心遣いの行き届いたサービスで素敵なお祝いができました。

お父さん長い間お疲れ様!そして還暦おめでとう



お父さんの名前入りの金箔入りのお酒をプレゼント金箔がキラキラでとってもきれいでした!


お父さんとお母さんの名前入りの切子グラスも贈りました!


陸はおじいちゃん、おばあちゃん、めぐちゃん、つよぽんと一緒のお泊りに大興奮で、夜中まで大騒ぎでした枕投げしたり、お相撲したり、夜中にラーメン食べに行ったり、バーに行ったり、まるでおっさんでしたとっても楽しかったね~

次のおじいちゃんの喜寿のお祝いの頃には陸も成人してみんなでお酒飲めるね~、なんて言いながら素敵な一日でした!



お部屋の窓からの朝の景色はとっても幻想的でした


4月10日(日)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理


(11/29ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後