hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



日常生活

ぽかぽか

最近は天気のいい日も多くやっと春っぽい感じになってきました。

陸は今年も恒例の白山登山に挑戦するというので、陸に登山かばんを買いましたスイスの登山用品ブランドMAMMUTの本格的な登山かばん。かっこいいね~今年もがんばってね。ママは今年はお留守番です。



最近の陸はいっぱいお手伝いしてくれます。ママに赤ちゃんができたからってはりきってます。陸ありがとう


お休みの日はサッカーの練習から帰ってきたら、パパとかき氷をつくっておやつタイムウッドデッキに座って食べるかき氷は最高だね


金環日食の日、富山では残念ながら部分日食でした。
でもこんなにきれいに撮れましたよ。陸もこの日は早起きして観察してました

テレビでみた東京の金環日食は本当に幻想的で素敵でした今年は天体観測当たり年でさらにオリンピックイヤー。赤ちゃん誕生の年がこんな素敵な年でうれしいです。



暖かくなったのでリビングも模様替え。ラグをバンブーラグに替えました。リゾートっぽい涼しげな感じになりました


5月27日(日)10:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

GW

GW恒例のイチゴ狩り行ってきました

イチゴ大好きな陸はずっと楽しみにしてました。
いっぱい食べて満足したかな?



鈴鹿に帰省するといとこがいるので陸はとっても楽しみにしてました。普段保育園以外で同年代のお友達と遊ぶ機会がないのでとてもうれしいみたいです

仲良く遊んだり、けんかしたり、とっても楽しいGWでした。



夜はこんな感じで寝てました寝相が悪いのは陸だけじゃないみたいで安心しました。


5月10日(木)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

奈良

GW後半は鈴鹿に帰省しました。

せっかくなので、奈良まで足をのばして大学のお友達に会ってきました

東大寺で待ち合わせ。大仏はとっても大きかったです



鹿は目つき悪いし、いっぱいいて怖かったです。あんなにいっぱいいると思わなかったのでびっくりです。

久しぶりに会ったお友達はなんと、3歳、1歳、0歳の3児の母。すっかりたくましいママになってました。ベビーカーを2台駆使してすごいなーって感心しちゃいました。私なんか陸ひとりでも大変なのに。

陸は3か月の赤ちゃんに興味津々もうすぐお兄ちゃんになる自覚があるみたいで、赤ちゃんをなでなでしたり、抱っこしたり、一足先にお兄ちゃん気分を楽しんでました



せんとくんとパチリ

楽しかったね~
赤ちゃん生まれたらまた来ようね。



5月10日(木)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

バーベキュー

陸もすっかり元気になって、とってもいい天気だったので、お庭でバーベキューしました


うまいっ!!!


お外で食べると美味しいね~


パパもブランコモックでゆらゆらお昼寝

気持ちいいね~



5月10日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

たけのこ

パパが会社の方から、掘りたてのたけのこをいっぱいいただいたので、陸がお庭でたけのこの皮をとってくれました。


きれいにむけたね


たけのこのフルコース

やっぱり採れたてはとっても美味しかったです。



陸も家庭菜園にトウモロコシ植えました。

ちゃんと育つかな?



パパと近くの公園でサッカー

最近サッカーに夢中の陸。いっぱい練習して上手になるといいね。



5月10日(木)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

GW前半

GW前半は陸が病み上がりだったので、お出かけしないで家でゆっくり過ごしました。

天気が良かったので、お庭に鯉のぼり出しました



パパはお庭のお手入れ。芝を張るために土作りをしてます。こんなにせまいお庭なのに汗だくでした


ルッコラが大きくなってきたので、陸が収穫してくれました

バジルも芽を出してきました。収穫が楽しみ



アクアパッツァに入れたり。


トマトの冷製パスタに添えたり。

摘みたての自家製ハーブをお料理に使ってます。



5月10日(木)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

五月人形

先週末五月人形を出しました。家を建てるとき、和室に陸の五月人形をおく場所を作っておいたのでぴったり!
ぴっかぴっかでかっこいいね~



恒例のこいのぼりとの背比べは今年から赤い鯉になりました。大きくなったね~


今週久しぶりに陸が40℃の高熱を出しました。前回熱を出したときひきつけを起こしたのもあって、今回も心配だったので私も有給を使ってお休みしちゃいました。
なんとか熱はだいぶ落ち着いてきたけど、連休前半は家でゆっくり療養生活です。

5歳を過ぎても、今後もひきつけを起こすようなら精密検査をしたほうがいいって言われているので、産休に入ったら一度検査してもらおうかなと思ってます。

仕事も忙しいのに3日も休んで部署のみんなには迷惑をかけてしまったけど、2人目の子供が生まれたらこんなことも増えるんだろうなーと、子育てと仕事の両立の難しさを改めて感じました。でも私の収入なしでは生活できないのでなんとかがんばります!!



久しぶりにパパの好きなベーコンエピ焼きました!
ワインが飲めないのがつらい。。。



今日はウインナーパンと、ハムチーズ焼きました焼き立てはふわふわでかなりうまし!

働いてると間食できないけど、家にいるとなにかとぱくぱく食べちゃいます



4月27日(金)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理


先週末は天気がよかったのでドライブがてら入善までお花見に行ってきました

ちょっと葉桜になりかけてたけど、とってもきれいでした。



近くにはこんなにきれいなチューリップ畑

陸が写真を撮ってくれました



家庭菜園に種をまいた水菜が芽を出してきました
早採れのサラダ水菜なので来月には収穫できるくらい大きくなるそうです。楽しみ



陸が大好きな枝豆も芽を出してきました

あとジャガイモも植えました。もう少し暖かくなったらとうもろこしも植える予定です。ちゃんと育つかな~?



行きつけの植物やさんから、珍しい苗が入ると聞いて予約してたストロベリーほうれん草がきました。

葉っぱはほうれん草のように食べれて、さらに秋にはイチゴのような実がなって、そのまま食べたり、ジャムにして食べたりできるそうです。楽しみです



4月27日(金)16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

金沢デート

先週の土曜日は陸が金沢じいちゃんとコナンの映画を見に行ったので、その間にパパと久しぶりに金沢デートしてきました。

ちょうど兼六園の桜が満開だったのでお花見行ってきましたぽかぽか気持ちのいい日で、ゆっくりランチやショッピングを楽しめました



誕生日プレゼントにパパから、ハニーサロンのハートレザートート買ってもらいました。一昨年のクリスマスにパパからもらったハートレザーの新モデルです。とっても使いやすいので気に入ってます。

前回のボストンに比べて大きいので、書類もたっぷり入るし仕事にも、ショルダーにもなるので赤ちゃんが生まれてからも重宝しそうですパパありがとう



ママからは春夏用の帽子


そしてスニーカー


そしてハイカットも

久しぶりに金沢でゆっくりショッピングできて楽しかったです。赤ちゃんが生まれたらしばらく外出できなくなるだろうし今のうちにたっぷり楽しんでおきます。



4月20日(金)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

誕生日

4月5日はパパの誕生日でしたなんともう38歳です。平日だったけどケーキを買ってみんなでお祝いしました。


そして4月10日は私の誕生日でした。なんともう32歳です。この日も平日だったけどパパが花束とケーキを買ってきてくれました

今年もパパと陸と幸せな誕生日を過ごすことができました。パパ、陸ありがとう



パパと陸がくれた花束とカード。記念日や、誕生日にはいつもパパがメッセージカードをくれるのですが、今年からはなんと、陸も自分の字で自分で考えたメッセージを書いてくれました。

まだまだ字も汚くて、間違いも多かったけど、気持ちのこもったメッセージカードにママは感激でした。陸もこんなに成長したんだね。陸ありがとう



4月20日(金)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理


(8/29ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後