hopeful days

~riku&bread Diary~

趣味

fujirock!!!

今年も行ってきました!苗場~

1年間この時のために頑張ってきたーって感じで今年も最高に楽しかったです

キッズランドのメリーゴーランド

川でいっぱい遊びましたよ水が冷たくてとっても気持ちよかったです!

恥ずかしっ。。。

今年も楽しかったねまた来年も行こうね~

8月4日(水)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

白山登山

先週末は白山登山に行ってきました!今年は姪っ子の真咲ちゃんも一緒に登りましたがんばったねー!!!

クロユリ。きれいなお花がいっぱい見れました

こんな雪の上も歩きました!

南竜山荘に泊まりました。この周りはきれいなお花畑がいっぱい

夜は満天の星空

流れ星も見れましたよ!

7月24日(土)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

アンパンチ!

夜もいろんなイベントで楽しかったです!

きよしろうデザインのウサギさん。おおきかったねー

陸も大喜びでアンパンチしてました

森のお化けにもアンパンチ!

こんなドラゴンも!

花火も見ましたよ!ほんとに楽しい3日間でした

我が家恒例のイベントとして今後も毎年参加していきたいなー

7月27日(月)16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

KIDS LAND

今年のキッズランドも陸は大喜びでしたメリーゴーランドにも乗りました!!

太鼓も叩きました

パパとママとシーソーも

川で水遊びもしましたよ。冷たくて気持ちよかったねー

いろんなステージをまわって満喫しました!

7月27日(月)16:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

苗場!

今年もやってきました!苗場

陸もキャンプサイトでシャボン玉をしながらご機嫌です

今年もドラゴンドラ乗りました。

ドラゴンドラからの景色は絶景でした!

頂上ではギターパンダがライブをしてました~

楽しかったね

なんと近くにお猿さんもいましたよ

7月27日(月)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

高山植物

白山ではいろんな高山植物を見ることが出来ました。これは有名なクロユリ。白山にたくさん群生していました。かわいいお花をみつけては「これは何て花?」ってお義父さんに教えてもらいながらの登山でした。

ササユリがいっぱい咲いていましたよ。こんな時期にたくさん見れるのは珍しいそうです。

キヌガサソウ。これもたくさん見ることができました。白いお花がとってもきれいでした

お義母さんがよく登山に作って持って行ってたモーレのサンドイッチ。同じレシピで作ったけどやっぱりお義母さんのようなパリッと感がでませんでした。もっと上手に焼けるように修行します。

7月13日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

白山登山

引越ししてすぐですが週末白山に登山に行って来ました。思っていた以上にかなりハードな登山でした。

朝五時に市の瀬登山口を出発して昼には白山山頂に到着。そこからトンビ岩コースで南竜ヶ馬場山荘におりて一泊ニ日目は朝六時に山荘を出て尾根沿いに別山山頂まで行ってチブリ尾根を通って市の瀬に下山しました。

ほんとにしんどかったけどその分いろんな感動がありました。

白山山頂からの景色。絶景でした

雪の上を歩いたり、ありえない険しい崖を上ったり、かなりデンジャラスな登山でした。

今回の登山はお義母さんの好きだったこの場所に来るのが目的でした。お義父さんとお兄ちゃん、私達夫婦、そしてお義母さんの登山仲間の皆さん全部で10人。お義父さんはお義母さんの写真を胸に入れて登ってきました。

先週ずっと天気が悪かったのに週末だけ晴れたのはきっとお義母さんの力。喜んでくれたかな。

7月13日(月)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

着付け漬け

最近ここ一ヶ月は、土日全日着付けでとっても忙しい毎日でした。カリキュラムの関係でまとめての講義が続いたのでパパに陸をお願いしてなんとか修了しました。技能士の試験も無事合格しました。

これで来月からは助教授講座研究科に進みより難しい帯結びを勉強します。お金がかかる趣味だけどここまでやってきたのでがんばって教授免許まで取ろうと思います!

写真は花嫁講座の掛け下の着付け。とっても難しいけどやりがいのある講義でした。

花嫁お色直しの大振袖の着付け。とっても華やかできれいでした。

最後は花嫁の化粧からかつら、着付け、内掛けまでの全てをしました。まさか2回も花嫁姿になるなんて思っていませんでしたが、やっぱり花嫁姿は特別!貴重な経験でした。この花嫁講座を通して着付けの難しさと楽しさを改めて実感しました。

モデルはみんなでお互いやるのでこの写真は私が着付けた花嫁さん。襟もとってもきれいにできたと先生にも褒められました

6月19日(金)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

うどん

ママがパン作りにはまった頃からパパもうどん作りを始めてかれこれ3年以上。パパのうどん打ちもかなりの腕前になりました!クオカで注文しているプロも使っているいいうどん粉を使用してるのもあってかなりおいしいです

写真は打ちたてのうどんで釜玉最高でした!その辺のうどん屋より全然おいしいですよ!

陸もお手伝い。なかなか様になってます!うどん職人っぽい

うどんをふみふみ。おいしくな~れ!!!

完成したうどんを食べてます!ペロリと一人前食べちゃいました。おいしかったねー

4月26日(日)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ホタルイカ

この季節、富山では夜中にホタルイカが陸に集まってくるので網で陸からホタルイカがとれます。夜中陸を起こさないようにそっと車に乗せてパパとホタルイカをとりに行ってきました。

カメラではうまく撮れなかったけど網ですくった瞬間青い光を発光してとってもきれい

こんなに採れましたよ!半分は釣りのえさ用に冷凍しました。パパはこれでメバルを狙うらしいです。

そして残り半分はお刺身と沖漬けにしました。沖漬けは3日後から食べられます。うまく出来きたらupしまーす!

ホタルイカのお刺身です。ツルっとコリッとしてとっても美味しかったです採れたて新鮮だからできる贅沢な食べ方です

4月20日(月)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理