hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



2007年6月26日を表示

小麦

2ヶ月に1回くらいのペースでパンの材料を注文します。パン教室の先生がcuocaにまとめて注文してくれるので送料がかからずお得です。

今回注文したのはこれ。はるゆたか、キタノカオリ、よつばフレッシュバター、そして陸のバースデーケーキ用のチョコプレートと、1のキャンドルです。ケーキ手作りしようと思ってます。かわいいのできるかなー。

小麦粉はいつも決まった粉(スーパーキング、コンチェルト)を注文してたのですが、最近は陸もパンをよく食べるので国産小麦にかえてみました。国産小麦のなかでも水分量が多くふっくら焼けると評判のはるゆたかとキタノカオリ。スーパーキングのあのふわふわ感にどのくらい近づけるのか試してみます!



せっかくおいしいよつばフレッシュバターがあるので早速バターロール焼いてみました。下がはるゆたかで上がキタノカオリ。はるゆたかの方はやはり水分量が多いからかふっくらもちっとした食感でした。キタノカオリは黄色っぽくふっくらふわっと焼けました。どちらもふわふわ感はスーパーキングに劣るものの、味もふっくら感も申し分ない出来でした。しばらくいろんな粉を使って特徴をつかんでいこうと思います。


陸もバターロール大好きなので焼き立てをパパと一緒に食べてました。最近は朝食やランチにロールパン1個ペロリと食べちゃいます陸が食べてくれると私も作りがいがあります


元気に動き回るのはいいけどよくこけたり、ぶつけたりして顔にあざをつくってきます。昨日も椅子から落ちて左の頬に赤いあざが。せっかく明日誕生日なのに!男の子とはいえ顔に怪我とかやめてほしいなー。


久しぶりに花屋さんTANE.に行ってきました。友達にあげる花束を作ってもらいに行ったんだけどやっぱりここの店長さんはセンスがいい!

とってもかわいく仕上げてもらいました。。ここの店長さんは女の子がいるママさんで休みの日に行くと娘さんも一緒にお店を手伝ったりしてます。ママに似て娘さんもおしゃれでかわいい!小物やグリーンもとってもかわいくて大好きなお店です。

ついでに家用にローズマリー買いました。料理に使うのにその度に買ってると余るし、枯れるしもったいないなーと思っていたので育てる事にしました。さっそく鱈のクリームソテーに使ってみたらとってもいい香り。ハーブ系少しずつ増やしていこうと思います。



6月26日(火)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン作り | 管理

復活!!

陸の熱がすっかり下がって復活しました!まだ少し鼻水たれてるけど元気に動き回ってます。ここ1,2週間でいろんなことができるようになりました


バナナ自分で食べられるようになりました。今まで細かくしてあげてたのですが、私の真似してちゃんと上手に食べてます。おさるさんみたいでかわいい


陸は賢くなりました。パソコンのキーボードに手が届かないと台を利用して触ろうとします。最近身長が伸びたのもあってか、今まで届かなかったところに手が届くようになりました。ますます家の中が荒らされてます


今までおかゆをあげてたのを、ご飯にかえました今では私たちと同じものを食べます。ちなみにこれは昨日の夕食。納豆ごはん、豆腐、ひじきの煮物、太刀魚の煮つけ、りんごヨーグルトです。もちろん全部完食しました!!


6月26日(火)10:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 赤ちゃん | 管理


(1/1ページ)