hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



日常生活

パパの誕生日

今日はパパの誕生日です。でも毎日パパの帰りが12時過ぎちゃうので昨日の夜中お祝いしました。15㎝のイチゴショートケーキを焼きました。中は3段でイチゴ1パックを使った贅沢なケーキ。チョコペンとアラザンでデコレーションしてとってもかわいくできました。パパは年齢を書いてあるのが気に入らなかったみたいですが。。。パパも今年で33歳です。陸が自慢できるような素敵なパパになってね。


プレゼントは迷った結果ABAHOUSEのネクタイにしました。できる男系のかっこいい幾何学チックなストライプ柄の細めのタイプです。パパに着こなせるかな。

あと誕生日やクリスマスや記念日にはいつもカードにメッセージをかいて贈ってます。陸が生まれてからは陸の成長がわかるように写真をつけてます。今回はカリグラフィーのメッセージも添えました。



久しぶりのカリグラフィーだったので少し練習しました。やっぱり間があくと感覚を忘れちゃうなーと思いました。定期的に練習していかなきゃ!

今回はイタリック体でHappyBirthdayとthankyouだけ書いて既製のカードに写真とレイアウトしました。カリグラフィーはポイント使いするのが、かわいいなと思いました。



ろうそくに火を灯すと陸が興奮してキャッキャッと喜んでました。陸の誕生日にもちゃんと手作りで作ってあげるからね


断面もきれいにできました。イチゴたっぷりでとってもおいしかったです


4月5日(木)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理


4月になりました。暖かくなって桜も少し咲き始めたみたいなので週末パパと公園にお散歩とドライブに行ってきました。陸はとっても眠そうでせっかくのお散歩もベビーカーでうとうとしてましたちょうど木蓮がきれいに咲いていました。


桜はほとんどがまだつぼみで少しだけ咲き始めてました。今週末くらいが満開になりそうです。


チャイルドシートにはだいぶ慣れたみたいでこんなポーズまでしちゃいます靴下が嫌みたいではかせてもすぐに自分で脱いでしまいます。


金沢のおばあちゃんが買ってきたシャンプーハット。はじめて陸にしてみました。陸は頭が大きいのでちょうどでした。なんか変な感じなのか微妙な表情です。


キャラメルアップルタルト焼きました。アーモンドプードルがなかったので、おつまみ用のアーモンドをミルミキサーにかけて代用。すこしアーモンドの食感がのこった感じがおいしかったです。


4月2日(月)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

週末

週末パパの実家に帰ってきました。本当は滋賀の友達の新居に遊びに行くついでに寄るつもりだったのが、友達の旦那さんがインフルエンザにかかってしまって陸にうつると大変なので今回はあきらめて、直接パパの実家に行ってきました。

ちょうどパパの友達の赤ちゃんが生まれたばっかりだったので陸を連れて見てきました。くっきり二重でおめめがぱっちりしててとってもかわいい女の子でした。陸も生まれた頃はあんなに小さかったんだなーと8ヶ月前を思い出しました。パパの友達の子供は陸の同級生がいっぱい。いつか一緒に遊ばせられたらいいなーと思いました。



パパが撮ったベストショット、陸の背中。小さいおっさんみたい。。。この歳にして哀愁が感じられます

久しぶりにあったおじいちゃんおばあちゃんに、いっぱい遊んでもらったし、偶然帰ってきた従兄弟にもあえたし、パパのお友達にも会えたし、今回は一泊しかできなかったけどとっても充実した里帰りでした。次はGWかな。楽しみです♪



帰りの車の中、陸は途中から大泣き。暗くて恐いのか、まだ変形したチャイルドシートに慣れてないのか、なかなか泣き止みませんでした。でもチャイルドシートから外すわけにもいかず不機嫌な顔をパチリ

夜中富山に戻ってきましたが、多少棚のものが落ちたり、散らかってたくらいで、たいして地震の被害はなかったようです。実家も親戚含めみんな無事だったみたいでひと安心。まだ余震が続いてて心配ですが。。。



3月26日(月)15:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

チャイルドシート

陸もだいぶ大きくなったので今まで仰向けにしてたチャイルドシートを起こしました。私はよくわかんないので全部パパにまかせて付け替えてもらいました。陸ははじめなんだか落ち着かない様子できょろきょろしてました。今までは車に乗せるとすぐ寝てたのに。。。でもしばらくしたら慣れたみたいで寝てくれました。これでこれからは信号で止まったりした時、ちゃんと陸の顔を確認できるので安心です。


せっかくのかわいいニット帽なのに陸は嫌がってとっちゃいます。帽子好きにするにはどうしたらいいんだろう。


久しぶりにピザ焼きました!具はツナマヨです。やっぱり休日のランチは焼きたてピザが最高!


パパが会社の人からいっぱいりんごをもらってきたのでアップルバンズ焼きました。やっぱり焼きたてはふわふわでおいしい!!


3月22日(木)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

表情

最近の陸はとても表情が豊かで毎日がシャッターチャンスですこれはイオンに買い物行ったとき私たちが目の前でドーナツを食べてるのを見て羨ましそうにしてる顔です。手を伸ばしてきて何でも食べようとします。さすが私たち夫婦の子。かなり食いしん坊です最近はスーパーに備え付けの乳児用カートに乗せられるようになったので買い物に行ったときも楽になりました。陸ももう乗り慣れたようです。


これは家に居る時パパが撮ったおもしろポーズ。両手を頭の後ろで組んでごろごろしてたそうです


最近腰がしっかりしてきたのでパパに肩車してもらってるところ。でもまだ早かったみたいで不安定でした。もう少し手足が伸びるまでお預けです。


べーグルにスライス玉ねぎとサーモン、クリームチーズをサンドしたものと、生ハム、きゅうり、マスタードマヨネーズをサンドしたものです!さっぱりしておいしかったです。べーグルはいろんなものをはさんでアレンジできるのでいろんな味が楽しめるのが魅力です。


さつまいも食パンとフロマージュ。マッシュしたさつまいもを食パン生地に練りこみました。ほんのり甘くてしっとりしてて美味しかったです。陸は厚切りスライスした食パン半分食べました。フロマージュはリーン生地にチーズを包んでさらに上にもチーズをトッピングしたチーズパン。焼きたてはチーズがとろっとしてパン生地はサクっと美味しかったー!


3月20日(火)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

仲良し

週末はパパが飲み会でいなかったので大学友達が遊びに来てくれました。久しぶりにいろいろみんなでおしゃべりできて楽しかったです。子供ができてからなかなか遊びに行く機会もないのでこうして友達と過ごす時間はわたしにとってとても貴重な時間です。悩みや愚痴をきいてもらったり、学生時代の話や、最近のことについていろいろ話す事ができて溜まってたストレスも少しすっきりしました。陸もしおんちゃんとせいらちゃんが来てくれたのでうれしそうでした


私たちがおしゃべりに夢中になっててふっと見てみると陸としおんちゃんがアルバムを引っ張り出してきて一緒に見てました。かわいいもうすっかり仲良しです。


カンパーニュの中身をくりぬいてサンドイッチにしました。中身はサーモンサンド、生ハムサンド、ツナサンドです。ペストリーボードがとても使いやすくパン作りがますます楽しくなりました


天然酵母のライ麦パンとアップルバンズ。やっぱり天然酵母パンはザクっとした噛み応えが最高においしいです。クリームチーズをぬってサーモンと生ハムでリッチにいただきました!アップルバンズはメープル味のふわふわでほんのり甘いリッチ生地に甘酸っぱいりんごが入っててとても美味しいです。陸もぱくぱく食べてました。


3月12日(月)20:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常生活 | 管理

模様替え

最近はヒーターもいらないくらいぽかぽかです。天気もいいしなんだか気分がうきうき店先にも春っぽい商品が並んで、かわいい雑貨やインテリア商品につい目がいっちゃいます。キッチンマットやラグも春っぽいかわいいのに変えたいなーと思いつつ結構高いし迷い中。とりあえず部屋の模様替えしました。

ミルク染みやコーヒーなどの汚れが目立ってきたので思い切ってじゅうたんをなくしました。最近歩行器で陸がじゅうたんの端に引っかかるたびに泣いてうるさいのもあって。あと陸にいじられたくない所は家具で歩行器が入れないようにガードしました。陸はじゅうたんがなくなり、フローリングなので歩行器の滑りが良くなってうれしそうに動き回ってます。



毎日何回もキッチンのお菓子やパンの型などが置いてある所をいじってガラガラガッシャーンってやってますなのでもう歩行器が入り込めないようにテーブルでガードしてやりました。


先週はパパ週末も仕事で出かけられなかったけど、夜は家でたっぷり遊んでもらいました!陸は週末だけはパパと一緒にお風呂入れるのでうれしそうです。


昨日はお友達が遊びに来てくれました。陸はしおんちゃんに歩行器を押してもらったりして遊んでもらいました。同級生のせいらちゃんより2歳上のしおんちゃんの方が気になるらしく、歩行器でついてまわってました。


前回作ったモザイクパン、今回は量を増やして食パン型で焼いたら変な模様になっちゃいました。残った生地でマーブルチョコチップパンに。あとスコーンとフランスパンも焼きました。フランスパンは今回もまたクープがちゃんと開かなかった。やっぱオーブンのせいかなー。もう少し練習してみます。


2月21日(水)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理

連休

連休はパパの実家鈴鹿に帰ってました。陸が鈴鹿のおじいちゃんおばあちゃんに会うのは正月以来。あの頃はまだお座りもできなかったけど、今回はしっかりお座りして、赤ちゃん言葉でいろいろお話できるところを見てもらってきました。いつもは私とふたりっきりだけど、連休中はパパもおじいちゃんおばあちゃんも居て遊んでくれるので陸もうれしそうでした


おじいちゃんに買ってもらった新しいお洋服とぷーさんリュック。とっても似合ってます!かわいい


タイガース毛布にくるまれてお昼寝連休中は歩行器にのれなかったからか、はいはいの練習いっぱいできました。お尻をぷくってあげて足を動かせていたのでもう少しでできるようになるかなー。


富山に戻ってきたら疲れたのか歩行器にのったまま寝ちゃった陸。夢をみてるのか、日中あったことを思い出しているのか寝ながら時々ニヤーって笑ってます。


ガトーショコラ。バレンタインが近かったので作って半分鈴鹿に持って行きました。今回はCOOKPADで検索したオニオンさんの☆バレンタインに☆濃厚ガトーショコラ☆のレシピで作ってみました。濃厚でしっとりしててとっても美味しかったです!パパも絶賛今度からうちのガトーショコラはこのレシピだな。


2月13日(火)12:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常生活 | 管理

発熱

先週陸が熱を出しました。病院へ連れて行って薬をもらってなんとか熱はおさまりました。男の子はよく熱を出すそうなのでこれからも気をつけないといけないなーと思いました。写真は熱でほっぺが真っ赤な陸です。せきがつらそうでした。

陸の熱が下がったと思ったら今度は私が熱を出して週末寝込んでました。最近毎週のように38℃を超える熱がでるのでおかしいなーと思ってたのですが、授乳中で薬が飲めないから風邪が長引いてるんだろうなと思ってました。でも今回はさすがに40.3℃も出たので、夜救急病院に行ってきました。

点滴、血液検査、尿検査をした結果、腎臓炎だと言われました。抗生物質が乳児には強すぎるので、1週間授乳を中止するように言われました。今までがんばって母乳だけで育ててきたのにすごく残念です。



熱が下がってごきげんの陸。最近は歩行器で動き回れるようになったので、いろいろ動き回ってきょろきょろしたり、なんでも触ったり好奇心旺盛な陸くんです!


熱があったので先週は離乳食をやめていたのですが、もう少しで7ヶ月なので今回授乳できない間、離乳食を1日2回にして種類も増やしていこうと思います。パン粥や、かぼちゃ入りのおかゆも食べれるようになりました。いろんな野菜の味を覚えて好き嫌いのない子になって欲しいと思います。


先週つくったメロンパン。とってもかわいくできました。うちはパパと2人なのでメロンパンが8個あっても食べきれないなーと思って、4等分にして普通のメロンパン、チョコチップ、ココア、お茶の4種類にアレンジしてみました。私はチョコチップが一番おいしかったかなー。


1月23日(火)17:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常生活 | 管理

笑顔

最近陸は感情豊かになってきました。笑う時はにこーって笑うし、泣く時はすごい勢いで泣くし、遊んで欲しいときやぐずる時は表情に出すのですぐわかります。赤ちゃん言葉もよくしゃべるようになって、赤ちゃんらしくなってきました。やっぱり子供の成長は早いなーと改めて実感します。ちょっとした成長も見逃さないように陸の成長をひとつひとつ感動しながら見守っていこうと思います!ちなみにパパが陸が歩行器で横に移動したのを見たって言ってたけど、私はまだ見てない。。。ちゃんとこの目で確認しなきゃ。


大爆笑です!!この笑顔にはいつも癒されてます。かわいい


久しぶりに焼いた食パン。型にショートニングを塗ったら焼き上がりきれいに取り出せました。耳はこんがり中はふわふわもっちりで美味しかったです。朝食用に冷凍して常備しときます。


フランスパン用強力粉リスドォルで焼いたカンパーニュ。軽い焼き上がりなのでマーガリンをつけてパクパク食べちゃいました。やっぱりシンプルなパンが1番美味しいひさしぶりに発酵籠使いましたがやっぱりこの形はかっこいい!オーバル型も買っちゃおうかなー。


1月15日(月)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理


(26/29ページ)
最初 20 21 22 23 24 25 >26< 27 28 29 最後