hopeful days
 
~riku&bread Diary~
 



2006年2月23日を表示

歯医者

先月安定期に入ってから妊婦歯科検診を受けた結果虫歯があったのでそれから毎週治療に通っています。なぜ妊婦が歯科検診を受けた方がいいのかわからなかったので最初は受けなくてもいいかなーと思ってたのですが、母親教室に参加した時歯科の先生から歯周病菌や、歯のウイルスが妊娠後期の早産を引き起こすことがあると聞いて念のため受けにいきました。

歯医者に行くのは10年ぶりくらいだったので結構いっぱい虫歯があるかなーと思ったら虫歯は1本で少し歯肉炎を起こしていました。妊娠中は歯肉炎になりやすいらしいです。でもその虫歯がかなり悪く神経までいってしまっていたので神経をとって土台を入れてかぶせることになりました。毎週通って今日で4回目。次回で治療が終わるようです。これからは定期健診をしっかり受けて歯の健康に気をつけるようにしようと思いました。妊婦歯科検診がいいきっかけになりました。



2月23日(木)14:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常生活 | 管理


(1/1ページ)